【都島】大人から子供のピアノ練習 ちょっとした豆知識 Vol.1🎵「効率的なピアノの練習法」
2023/01/25
NAOMIミュージックスクール ピアノ教室です😌💓
本日は、ピアノ練習のちょっとした豆知識をご紹介✨
本日のお題は「効率的なピアノの練習法」🎵
長い時間をかけて練習しているわりに、上手くならない…💨
という方…いらっしゃいませんか?
大人の方…
右手バッチリ😃✌️左手もバッチリ😃✌️よし!両手!…(弾いてみる…)うん?なんで弾けない?片手ずつは弾けてたはずなのに!また一から練習?…(泣)
なんてことありませんか?
子供さんの場合は、右手→左手をしっかり弾いた後に両手もスムーズに弾けるお子さんが多い(体得する・順応する力がある)のですが…。
大人の方は、右手が弾けて、左手が弾けても、両手を弾く際に上手く両手が弾けない…一から譜読みなの?と絶望される方が多くいらっしゃいます。
なぜか…?
というと、右手や左手を練習している時から頭で考えながら弾いているから…なんです。意外に、右手→左手は上手く弾けちゃうのですが、両手になると…なんです。
そこで、効率的に練習する練習方法は
どうせ頭で考えながら弾くなら、両手で弾いちゃえ❗️という方法です。
※これは、ある程度ピアノが弾ける方向けの方法ですので、初心者の方はきっちり右手→左手→両手で、弾いて下さいね。
右手を一生懸命弾く時間、左手を一生懸命弾く時間に、両手の感覚を先に素早く身に付けることが出来ます。
時短練習で効率的です😌💓
次に、両手で一通り弾けても、いつもどこかでひっかかっちゃう…なんてこはありませんか?
それは、譜面を読むスピード(譜面を目で追うスピード)に合わせて弾いているんです。
要は、速度アップして弾いているということですね😃
これは、子供から大人、皆さんそうなってしまうものです。
読むことに一生懸命で、聴くことが出来ていない弾き方なんです。
では、どうすればよいのか…?
聴きながら弾くには、余裕がないとダメですね。ですから、ゆっくり弾く訳です😌💓ゆっくり弾くと間違えも減ります。ゆっくり弾くと、自分の弾いている音が聴こえますね。
ただ、速度が変動してしまいがちなので、この時に
メトロノームを使って下さい☺️
メトロノームを使って練習すると、正しいタクトを自然と体得出来ます。
ゆっくりしたタクトから練習して、ミスが無くなれば、だんだんと速度を速くしていく訳です。
徐々にミスなく弾けるようになるんですね。
時短で効率的ですね😃
早く弾きたい気持ちがどうしても勝ってしまって、弾けるところは速度が速くなったり、弾けないところは速度が遅くなったり、と変な音楽になりがちですので、練習の段階からそうならないように、メトロノームでタクトをしっかり体得しておくと、効率的です。
ゆっくり全曲弾ければ、徐々に速くするだけですからね🎵
はい!
今日は、
①片手ずつ少し弾ければ両手で弾く。
②メトロノームでゆっくりから練習。タクトを体得。
本日はこの時短で効率的な練習方法をご紹介しました!
1度だまされた…と思って試して下さい☺️
間違った練習方法で、なかなか上達されない方がいらっしゃいます。
無料体験レッスンへお越し下さいましたら、何が間違いなのか?演奏を聞かせて頂ければ分かりますので、是非、お越しくださいね〰️☺️
お待ちしております😃
----------------------------------------------------------------------
NAOMIミュージックスクール 都島教室
〒534-0016
大阪府大阪市都島区友渕町1丁目
電話番号 : 070-4212-0468
NAOMIミュージックスクール 守口教室
534-0016
大阪府守口市梶町1丁目
電話番号 : 070-4212-0468
都島区のNAOMIミュージックスクール 都島教室
都島教室の他NAOMIミュージックスクール 守口教室でも指導
都島でピアノレッスンを開催
----------------------------------------------------------------------